無題

今日やっと生理がきた

こんな遅れたの初めてでストレスも生活習慣も体に影響してんだなって

体の不思議を体感した

 

 

 

そう考えるとこの1週間PMSのせいにできる

なんかちょっとほっとした

 

 

つらいのも生理のせい

 

 

よしなんか元気出てきそう

お腹痛すぎることを犠牲に

 

 

明日調子良かったら連絡返そう

6月になったし、鼓舞鼓舞

 

 

 

 

生理といえば

 

ここ数年ずっと価値観の変化への対応に疑問抱くことが多い気がする

 

 

生理痛で動けなくても無理してた

無理するのが当たり前だったのが

 

 

いいんだよ、休んで

 

っていう世界に変わってきた

 

 

それ自体は凄くいいことだし

生理痛重い人からしたら有難いけど

 

 

 

むり動けないってなった時に

休みたいですって言ったら

 

 

 

「今そういうの問題になりやすいから」

って言葉を貰って休んだことがある

 

 

 

悪気はきっと無いだろうし、

結果論わたしは休んだんだからいいでしょ

って話だけど

 

仕方なくというか

本質からズレた考えかたというか

 

 

世間体しか見てない言い方かなって

 

 

 

最近それが至る所にあるから

 

女性問題限らずLGBTQとかパワハラとか

 

 

 

 

「今これ言ったら問題発言になるんでしょ?」

「揉めたくないから飲み込むよ」

 

 

って感じがして

なんかどことなく気持ちが悪い

 

 

 

 

頑張って順応してくれる上の世代には

感謝だけど変な感じがするし

 

それを半ば時代を盾に強要してそうな若者も

変な感じがする

 

 

 

 

きっと変化に対して上手く対応できない

わたしの偏見に過ぎないんだろうけど

 

 

 

それでいうと

「生きてるだけで偉い」も

 

このうちに入るかな

 

 

 

最近よく聞くしよく言うしよく言われる

 

 

けど果たしてそうなのかな

 

もちろん、みんな生きてて偉いよ

本当にこれは本当に

毎日頑張ってるし生きようと人間を全うしてるんだから

 

 

けどその言葉はわたしに適するのかな

 

 

人より頑張れないし

人より迷惑をかけやすい

人より器用じゃないし

人より賢くもない

 

「偉い」なんて言葉もったいないというか

わたしには当てはまらなすぎる気がして

 

 

でも【生きてるだけで偉い】って言葉が

定型文になってるんだから

別に深い意味を持ってるわけじゃなく

励みの言葉の一種だって理解すればいいのに

 

 

考えちゃう

その言葉にわたしは値しないんだって

 

 

 

生きてる価値がないとまでは言わないけど

生きてて偉いことなんてない

 

たぶんわたしの生き様をすべて晒したら

分かるだろうけど

 

人にそんなことできないのが壁だね

 

 

 

 

生きてるだけで偉いかあ

今まで便利に使ってしまってたけど

これからは気をつけよう

 

 

わたしが立ててる壁で見えないように

わたしも他の人が壁で見えないから

 

安易にその人の生き様に偉いって

もしわたしと同じ境遇に陥ってる人に言ってしまったら

同じように悩むんだろうな

 

 

定型文って怖いな

 

 

 

 

 

でも別に決して使う事が悪い事だとは思わない

時代だし

 

 

言われて不快だって思ったことはない

だからもしわたしに言ったことがあっても

負な気持ちにならないでほしい

 

わたしも言ったことあるし

 

 

 

考えすぎた結果の今だから

きっとわたしが異常なだけ

 

 

生きてるだけで偉いって言われても

そうだよね!って素直に飲み込めるようになるくらい

回復を目指したいね

 

せっかく久しぶりに前向きな気分なんだから

 

 

 

 

わたし個人の偉いところなんて見つけられないけど

友だちや家族には偉いところたくさんある

 

 

仕事に負けてなくて偉い

部活一生懸命で偉い

頼みごとできるの偉い

自分を理解できてて偉い

行動力があって偉い

人に合わせる力があって偉い

自分の弱いところをみせれて偉い

助けを求められてて偉い

頑張ろうとしてて偉い

自分を変えようとしてて偉い

わたしごときの心配をしてくれて偉い

夢のために勉強してるの偉い

好きなことをできてて偉い

 

 

わたしは自慢できる友だちがたくさんいて偉い

わたしは周りに恵まれてることを自覚できてて偉い

わたしは心配してくれる母を大切に思えて偉い

わたしは弟のことが昔からずっと大好きで偉い

わたしは父親と仲が悪くても感謝できてて偉い

 

 

わたしは生きてるだけじゃ偉くないけど

みんながいてくれるから最低限生きてられる

 

 

 

 

 

そんなみんなを裏切ってるのがつらい

 

 

早く元気になりたい